福井ランゲージアカデミーは福井県唯一の許可日本語学校です。

Education
policy

教育理念

教育理念

グローバル人材の育成

 日本語を学ぶことは最終目的ではなく、入口であり、プロセスです。私たちは日本語を学ぶこと、あるいは日本語を通して何かを学ぶことの、その先に何があるのかということを常に見据えています。
 本校は、日本語の習得が、その後の進学や就職につながったり、新たな興味につながることで、人生の視野が広がり、やがてグローバル人材として世界に羽ばたく人々を育てるという大きなプロジェクトの第1段階としての日本語教育を担っていきます。

 

生活体験の重視

 私たちは、学生たちの将来を見据えるだけでなく、現在にも目を向けています。
 学生たちが、日本のこの地で、地域の一員としての充実した日常生活、社会生活や交流活動を日々送れることを最大限可能にし、在籍期間中の一日一日が少しでも有意義で、さまざまな達成感の得られる、密度の濃い時間となることを目指しています。そのための環境整備、学生支援、活動プログラムの充実を常に図っていきます。

 

自己成長の支援

 上記2つの目的を実現するうえで、私たちは、学生が本校で学ぶこの時間が、単なる日本語学習だけではなく、ひとりひとりの将来を決定するかもしれない貴重な時間であることをも念頭においています。
 学生たちが、本校での学習体験を通じて、この先の人生を自分らしく生きていくための糧となる人生体験を積み、そして自分らしく生きるための自己表現力のひとつとしての日本語を習得する、そのような場を提供できることを最大の目標としています。
 本校では、そのための学習サポート、生活サポートおよび精神面でのサポート体制を組んでいます。