福井ランゲージアカデミーは福井県唯一の許可日本語学校です。

Teachers

講師一覧

鉾田裕子

FLA 主任講師

鉾田 裕子 Yuko Hokoda

 日本語を勉強する理由は何ですか?理由は人それぞれです。日本語は皆さんが目標を達成する手段です。ですから、日本語を勉強するだけではなく、その次のステップを考えながら、一緒に頑張りましょう。もちろん、勉強の継続・上達に必要なのは「好き」や「楽しい」と感じる気持ちです。皆さんの気持ちを大切にした授業を心がけています。

■資格/日本語教師養成講座 修了
■日本語教育の経験/国内の日本語学校で非常勤・常勤講師を6年経験

東利子

FLA 専任講師

東 利子 Toshiko Azuma

 好きな言葉は「おしゃべり」と「おもてなし 」。趣味はおしゃべりで福井の外国人や地域住民との交流を楽しむこと。福井市の「おもてなしの達人」の認定を受け福井の魅力を伝えたいと思っています。
 授業では、「1/3が先生の声、1/3が生徒の声、1/3が笑い声」になるような楽しい学びを目指します。

■資格/放送大学大学院修士課程人間発達科学プログラム修了
英国国際教育研究所:London College of Education, Graduate School修了

山場友紀子

FLA 専任講師

山場 友紀子 Yukiko Yamaba

 はじめまして。高校までは福井で過ごしましたが、その後は大阪の大学へ進学、就職し、関西で日本語教師をしていました。福井ランゲージアカデミーの開校を機に、福井へ戻って来ました。「日本語は楽しい!」と思ってもらえるような授業を目指します。
 福井での勉強、生活をいっしょに楽しみましょう。

■資格/日本語教育能力検定 合格 、日本語教師養成講座 修了
■日本語教育の経験/国内の日本語学校にて非常勤・常勤講師の経験 5年

村田千津子

FLA 講師

村田 千津子 Chiduko Murata

 こんにちは。皆さん、日本語は難しいと思っていませんか。漢字や敬語、相手によって話し方を変えなければならないなど、確かにちょっと大変で、乗り越えなくてはならない壁は高いかもしれません。でも、心配はいりません。私たちが皆さんを手助けします。一緒に少しずつ壁を崩していきましょう。

■資格/日本語教育能力検定試験 合格
■日本語教育の経験/工業高等専門学校留学生日本語教育、ボランティア日本語教師養成等

村田千津子

FLA 講師

山田 麻紀 Maki Yamada

 言葉は自分を表現する手段。皆さんが日本語で思い切り自分を表現できるように、温かい雰囲気の教室にしたいです。
 趣味は、子どもが食べたくなる料理の研究。どうしたら、苦手なものも美味しく食べられるか工夫します。授業づくりも料理と似ていますね。皆さんが日本語をたくさん話したくなるように、身につく授業を目指します。

■資格/広島大学教育学部第3類日本語教育系コース卒業、日本語教育検定試験合格