福井ランゲージアカデミーは法務省告示日本語教育機関です。

Message
from principal

校長あいさつ

校長メッセージ

福井ランゲージアカデミー 校長
井上俊秀 Toshihide Inoue

井上俊秀

 『誰もが夢を実現し、夢の実現にチャレンジできる社会をつくる』

 これは私たちが掲げるビジョンです。日本語教育事業、国際交流事業、人材育成事業として、このビジョンの実現に向け取り組んでいます。

 夢を実現し、夢の実現にチャレンジできるというのはどういうことでしょうか。

 夢の実現にチャレンジするためには、まず世の中にどんな選択肢があるのか、それを知る必要があります。
 自分はどんなことに取り組まなければいけないのか、何をする必要があるのか、それを考え学び、行動する必要があります。
 口で言うことはとても簡単なように聞こえます。
 しかしそれはとても難しく、簡単なことではありません。

 それには多くの人の協力や理解が必要であり多くの体験をする必要もあります。

 私たちも日々留学生や外国人の方に関わりますが、対象者はその方々だけに限ったものではありません。

 外国人だけでなく、子どもたち、地域で暮らす方々、そして共に働く仲間たち、パートナー、そういった全ての方々が自らの夢にチャレンジできる社会を創る。そのために私たちは在ります。

 私が大切にしている価値観があります。

 『Gratitude(感謝)』
 『Share(共有)』
 『Opportunity(機会)』

 これは世界で活躍する友人自身が大切にしている価値観だと私に教えてくれたものです。成長や発展にはこの価値観が必要なんだと。

 私たちも日々感謝の気持ちを持ち機会の提供、そして共有を心がけビジョンの実現に向け走り続けます。